愛と性のツインレイセラピー

心とからだを解放し、真実の姿で輝くあなたに♡

「罪悪感」は言い訳に過ぎない

昨日、ふと気づいたことがありました。

 

「罪悪感」って言い訳したいときに出てくるんだなぁって

 

どういうことか?と言いますと

本当は、

「わたしは○○だ」という本音があるんだけれど

それを表に出してしまうと

批判されそう、とか

わかってもらえなそう、とか

あるいは

そういうわたしが醜い!って思っているので、

その本音を誤魔化すために

「罪悪感」というものを使っている

というカラクリが

そこで働いている、ということなんです。

 

 

めちゃくちゃどストレートに

辛辣な言葉で表現しちゃうと、

イイ子ぶりたいがために

「申し訳ないから・・・」って

言っちゃってるってこと(笑)

 

 

目の前に美味しそうなケーキを

「みんなでどうぞ♡」と

差し入れでいただいたとしますね

そのなかに、

じぶんが好きなケーキが1つだけあります

そんなとき、

みんなで平等に分けなきゃだし

他にも同じケーキ好きな人いるかもだし

その人に申し訳ないから

何個かあるこっちのケーキを選ぼうかな?

って考えて

本当は食べたいもの“とは違うもの”を選んでしまう

 

そういうことって

頻繁じゃなくても少なからずあると思います。

一見すると

周りに気を使える優しいひと

なんだけれど、

「本当はわたしはこっちがいい!」を隠すために

罪悪感を使っている状態

極めていびつな状態なんですよね。

 

わたしもついついやりがちなことなんですけれど^^;

 

 

「罪悪感」はあくまで

カモフラージュなんです

本当はもっとハッキリとした本音が

そこにはあるんです

 

 

その本音は

ものすごいブラックかもしれない

ものすごいゲスいかもしれない

わざわざ

「罪悪感」を使ってまで

言い訳したい、カモフラージュしたいものなんだから

相当嫌なヤツかもしれない

 

誰よりもどギツくて派手で

気ままで横暴で我が儘な

悪女っぽいものだったとしても

そこを受け入れていく必要がある

 

なぜ、受け入れる必要があるのか?

それは

そっちのわたしを

世界が求めているから♡

 

イイ子ぶってないで

素直になっちゃえばいいじゃん♡

って

 

「罪悪感」めちゃくちゃ活用して

イイ子でい続けられるの?

 

ううん、それはいつか限界がくる

化けの皮なんて

すぐ剥がれてしまうんだよ

 

だったら

少しでもはやく

その本音に素直になってみたらいいんじゃない?

 

その方が

よっぽど魅力的だよ♡

 

 

 

そんなことを

ふと感じていたのでした^^

 

わたしも

「罪悪感」めちゃくちゃ活用してきた側なんですけれど(笑)

先日、

「申し訳ないから」と言って我慢するのを止めてみたんです。

 

妹とランチをしたときのこと、

メインのパスタと

セットのサラダ、デザートを食べて結構お腹いっぱいになっていて

セットのドリンクを飲み切ることができなそうでした。

いつもなら

「残すのは申し訳ないから・・・」といって

残さず飲み切る、食べ切るのがスタンスなのですけれど

もう、食道が受け付けなかったので^^;

「お腹いっぱい」って宣言してみたんです。

そうしたら、妹が

「じゃあ、わたしが残り飲むよ」と言って

飲んでくれました^^

 

結局、なにひとつ残さずにお店を後にすることができたのです♡

 

「罪悪感」を使って

「もうお腹いっぱい!飲めない!!残したい!」っていう

本音を隠そうとしていた

だって、残すなんて子どもっぽいじゃない?

いい大人が、じぶんのお腹の加減もわからないなんて

・・・ねぇ?

って、咄嗟に思ってしまっていた

だから、

「申し訳ないから残さないで飲み切ろう」としちゃう

けれど、

子どもっぽいかもしれないけれど

それが本音なのだから仕方ない

じぶんの本音は隠さない

じぶんに無理をさせない

それでいいんですね♡

 

じぶんがじぶんの一番の味方であること♡

 

そして、その本音に素直に従った方が

実は世界がうまくまわりだすんです♡♡

 

それは本当の話♡

 

だからもう

「罪悪感」を言い訳にしない

カモフラージュするために使うのをやめて

本音をそのままに出していく

これできっと

もっと世界は楽しくなりますね♪

 

 

♡自己紹介♡

♡ご提供中メニュー♡